想像以上に、簡単に入手することができそうです。

「モジュール式のスマートフォン」としてそのコンセプトが発表されて以来、多くのガジェットファンの関心を集め続ける「Project Ara」。22日(現地時間)、Android Centralが伝えるところによると、米グーグルによって「Google Playストア」のような「モジュール販売ストア」が新たに開設されることが予告された、とのことです。

Project Araの画像

さて今回、米パデュー大学において、Project Araの最高責任者であるポール・エレメンコ氏へのインタビューが行われたとのこと。そして、そのインタビューの中で、“Project Araのモジュールを販売する為のオンラインストア” を新たに開設することが、エレメンコ氏によって明言されたことを、Android Centralは伝えています。

しかしながら、現時点ではそれが具体的にいつ頃のことになるのかについては、言及されませんでした。とはいえ、生みの親たるグーグルによって、モジュールの明確な入手方法が明示されたのは、朗報と言えるように思われます。

パデュー大学で行われたインタビューの映像

さておき、時折伝えられる情報を耳にする限りでは、どうも当初の大方の予想を裏切ってProject Araは順調に計画が進行している模様ですが、早ければ、「2015年1月」にも第一世代目が世に送り出されることが既に予告されています。おそらくCES 2015でのお披露目になるのではないかと、個人的には推測しているのですが、果たして。

[Android Central]