米マイクロソフト、iOS向け「Power BI」アプリのクローズドテストの実施を予告

また一つ、モバイルデバイス向け「Office 365」が充実することになりそうです。

27日(現地時間)、海外メディアVentureBeatが伝えるところによると、米マイクロソフトがiOS向けの「Power BI」アプリのクローズドテストを開始を告知したとのことです。

記事157.1

そもそも、「Power BI」とは何か。Power BIとは、Excelと連動して使用することで各種データや統計情報などの分析や視覚化を補助してくれる、米マイクロソフトによって提供されるアプリケーション群のことを指します(詳しくはこちら)。今流行りのビッグデータを取り扱う上でも、大いにその力を発揮してくれるソフトウェアと言えます。

今回そのPower BIのiOS向けアプリの、一部の特定ユーザーに対する提供とクローズドテストの実施が、近日中にも開始されることが明らかにされたとのことです。

記事157.3

今回マイクロソフトから送信された、iOS版「Power BI」アプリのクローズドテストへの招待メール

残念ながら、現時点ではiOSデバイスユーザーに対してのみの提供となっており、AndroidスマートフォンやWindows Phoneのユーザーが同様のアプリを手にするには、もうしばしの時を要することになりそうです。

さておき、VentureBeatは製品版の「モバイル向けPower BI」がモバイルデバイス向けの「Office 365」サービスの中に内包されることになる可能性を指摘していますが、この件に関してマイクロソフトはノーコメントの姿勢を貫いています。注目して続報を待ちたいと思います。

[VentureBeat]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます