「Lumia Denim」アップデートによるカメラ性能の向上を示す比較画像が、新たに公開

追記(12月30日 14:03):本文を一部訂正させて頂きました。

先日、米マイクロソフトによって同社製のWindows Phone端末「Lumiaシリーズ」の一部のモデルに対して、大規模なソフトウェアアップデートが提供されました。「Lumia Denim」と銘打たれたそのアップデートには、カメラ性能を大きく引き上げる改善が幾つも内含されていたのですが、その効果を分かりやすく示す比較画像が今回新たに公開されることとなりました。

記事172.1

※拡大クリック推奨

こちらは、今回公開された画像のうちの1枚ですが、上の画像がアップデート前の「Lumia 930」によって撮影されたもので、下の画像がLumia Denimへのアップデートを経たLumia 930によるものとなります。一見して、明らかにアップデート後に撮影した画像の方が、より画像が鮮明かつ明瞭になっており、細部のディテールも豊かになっている様子が見て取れます。ちなみに、両画像ともに「RAW」ファイルとのこと。

記事172.2

※拡大クリック推奨

そしてこちらは、Lumia Denimによって新たに追加された「オートHDR撮影」に関する新機能「Rich-capture」の効果を示す比較画像。Rich-captureを有効にして撮影した画像の方が、やはり見栄えがするような印象を受けるように思います。

また、今回Lumia Denimによって「4K動画撮影」機能も追加されましたが、そのデモ映像も同時に公開されることに。以下、その映像となります。(4:05頃から)

なお、この大規模アップデートは既に発売されているLumiaシリーズの端末に幅広く提供されますが、このカメラ関連の性能・機能改善は「Lumia 930」、「Lumia 1520」、「Lumia 830」のみに提供されるとのことです。

ともあれ、カメラ性能にはもともと定評のあるLumiaシリーズでしたが、今回その強みが更に強化されることとなったようです。個人的には、近日中の登場が噂れる「Lumia 1330」やまだ見ぬ次期フラッグシップLumiaの撮影性能への期待がますます膨らんでしまうのですが、まだしばらくは ”お預け” をくらうことになりそうで残念です。

[NPU]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます