PSYの「江南スタイル」、YouTubeの再生数カウンターを振り切る珍記録を達成

21億4748万3647…。YouTubeの開発者も、まさかここまで再生される動画が登場するとは思いもよらなかったことでしょう。

米YouTubeは1日(現地時間)、韓国人歌手のPSYが投稿した「江南スタイル(朝:강남스타일、英:Gangnam Style)」公式MVの動画再生回数が、サイト内に設置されている再生数カウンターを振り切ってエラーを起こしたため、カウンターをアップグレードしたと発表しました。

maxresdefault

Credit:YouTube

これまでのYouTubeで使用されていた再生数カウンターは、32ビットの符号付き整数カウンターでした。つまり、ー21億4748万3648から21億4748万3647までの『2の32乗』個の整数を識別できたのです。ちなみに最上位の桁はプラスマイナスを識別する符号ビットとして割り当てられています。

2bit_integer

ところがPSYの「江南スタイル」の再生回数、正の整数の上限である21億47…(略)を超えてしまったため、カウンターが負の整数を表示してしまうエラーを引き起こしたということです。

 32bit_counter

なお現在この “問題” は解決されており、おそらく64ビットカウンターに増強されたものとみられます。ちなみに64ビットカウンターで表示できる最大の正の整数は約922京。今回突破された数字の約42億倍ですので心配無用。

2012年7月に公開されてからあっという間に数億もの再生数を稼ぎ、いろんな意味で話題となった「江南スタイル」。ブームが去った後もジワジワと再生数を伸ばし続け、ついにカウンターを破壊する “珍記録” を達成するに至りました。64ビットカウンターにアップグレードされてしまったため、もう他の誰も「YouTubeカウンター破壊」の称号を得ることはできません。

 screen_gangnam

カウンターがエラーを起こしたことを記念したギミック。
マウスポインタをあてがうと、表示が狂って負の数が表示される。

また、印象的だったのは「2038年問題」よりも圧倒的に早く、32ビットの限界が如実に現われる問題が発生したということです(しかも原始的なカウンターで)。

30億人を突破したインターネット人口、ますます高速大容量化する通信技術を取り込んでいくコンピューターの世界において、単純な整数でさえも、昔では考えられないほど巨大な数を扱うようになったんだなぁ…と痛感させてくれる話題でした。

[Google+(YouTubeのページ)via 気になる、記になる…]
[YouTube(PSY – GANGNAM STYLE (강남스타일) M/V)]
参考:[Wikipedia(2038年問題)][スラッシュドット日本版]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます