非公開プレビュー版Windows 10上で動作する「Cortana」の様子を捉えた映像が新たに公開

何とも、かつて抱いた「近未来感」の強く漂う光景のように映ります。

米マイクロソフト製のとある有名人気ゲームの登場キャラクターの名前を冠する、バーチャルアシスタントシステム「Cortana」。来年早々にもプレビュー版の公開が期待されているWindows 10における彼女の働きぶりを捉えた映像が、今回新たに公開されるところとなりました。

こちらが、今回公開された映像。動画の中では、非公開プレビュー版Windows 10上で動作する「Cortana」に対して、解説者が実際に音声入力を通じて、リマインダーの設定や、メモの書き取り、天気情報の確認などを行っている様子を確認できます。

既に現時点で、カレンダーのチェック、予定の確認、リマインダーの設定、アラームのセット、メモの書き取り、天気情報の確認などの機能を音声コマンド入力によって実行することが可能なことが判明しています。

記事37.1

今回映像が公開されたCortanaも、まだまだ開発途中の試作バージョンに過ぎず、今後製品版の登場に向けて、デザインから機能性に至るまで二転三転する公算も決して低くはありません。

果たして、この先Cortanaはどこまで柔軟かつ精確なパーソナルアシスタント機能を我々に提供してくれることになるのか。日本語にも完全対応することを祈りつつ、Windows 10の正式発表の日を待ちたいと思います。

[Neowin]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます