Xperia Z4、発表時期は今年の夏頃になる見込み

Phone Arenaは26日(現地時間)、ソニーの次期フラッグシップモデル「Xperia Z4」の登場時期は今年の夏頃になる見込みであると伝えています。なお、これまでの情報では、3月に開催が迫るMWC 2015にて発表される可能性が強く指摘されてきました。

記事141.1

以前に内部メールから流出した「Xpreia Z4」のレンダリング画像

今回の情報は、ソニー関連の情報に関しては信頼の置ける情報筋として知られるXperia Blogをその出所としています。ちなみに、MWC 2015以外における発表の可能性を示す情報としては、以前にSony Picturesから流出した内部資料の中にも、Z4が「2015年5月ないし11月」に発売されることを示唆する一文の存在が確認されています(過去記事)。

また、今回の情報が事実だとするならば、ソニーはフラッグシップモデルの投入間隔を再び変更することを決断したことにもなります。「6カ月毎にフラッグシップモデルを投入する」という宣言の下、昨年前半には「Xperia Z2」、後半には「Xperia Z3」という2つの最新機種が登場することとなりました。仮に夏頃にZ4が発表されるとするならば、その登場サイクルは ”6ヶ月戦略” から大きく外れることに。

記事141.2

既にスマートフォン事業の不調(過去記事)とそれに伴う製品ラインナップの縮小計画(過去記事)が明らかになっているソニーなだけに、フラッグシップモデルの製品登場サイクルを変更するのも、理に適った選択のように思えます。

しかしながら、まだZ4の登場時期が確定した訳ではありません。先日国内の技適を通過した事実もあることですし(過去記事)、MWC 2015での発表と近日中の発売開始に期待したいところです。

[Phone Arena]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます