米NVIDIA、「Tegra X1」搭載の新型SHIELD Tabletを3月17日までに発表か

Phone Arenaは6日(現地時間)、米NVIDIAが、先日発表されたばかりの最新SoC「Tegra X1」(過去記事)を搭載したタブレット端末「SHILED Tablet」を近日中にも正式発表する見込みであると伝えています。

また、この最新デバイスは、「Tegra K1」を搭載した現行モデルの正統後継機となり、遅くとも3月17日までには発表される見込みであることをPhone Arenaは指摘。

記事30.1

しかしながら、現時点ではその詳細なスペックに関しては判然としません。とはいえ、おそらくは引き続き8.0インチディスプレイと、Android 5.0 Lollipop(あるいは「Android 5.1 Lollipop」?)を搭載して登場するものと思われます。

半精度浮動小数点(FP16)における演算処理性能が最大で「1TFlops」(単精度(FP32)においては512GFlops)にも達する強力なSoCですが、反面、その消費電力の高さなどからタブレット端末などへの搭載は難しいのでは、とする声も聞かれます。

果たしてこの新型NVIDIA Tabletはそんな下馬評を吹き飛ばし、後ろに控える ”潜在的な採用メーカー” への呼び水となるのでしょうか。続報に期待です。

[Phone Arena]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます