ASUS、18金製「Apple Watch Edition」を痛烈に皮肉る広告キャンペーンを展開

Neowinは11日(現地時間)、台湾ASUSが公式Twitterアカウント上において、米アップル製の超高級スマートウォッチ「Apple Watch Edition」を痛烈に皮肉る広告画像を公開したことを伝えています。

こちらの画像とツイートは、「ASUS ZenWatch」の広告キャンペーンの一環として公開されたものとなりますが、「黄金のリンゴを買うべきか?」という質問がフローチャートのテーマとして与えられています。

諸々の状況証拠から察するに、ここで言うところの ”GOLDEN APPLE”(黄金のリンゴ)とは、先日発表されたばかりの18金製のApple Watch Editionのことを指しているものと推察されます。

そして最初の選択肢に目を向けると、そこには「Are you out of your mind?(あなたは気でも狂ったんですか?)」という非常に攻撃的な文章が記されています。そして、その後も続く批判的な含みを孕んだ選択肢に最後まで「Yes」の姿勢を貫くと、最終的には「You are really out of your mind(やっぱりあんた頭おかしいよ)」という不名誉な認定を受ける羽目になってしまいます。

記事83.1

一方で、どの選択肢においても「No」を選んでいくと「ZenWatchを買うべきだ」という結論に辿り着き、「”logical”(合理的)な判断をしましたね」と褒められる仕組みに。

何とも米国らしいブラックなユーモアに溢れた広告キャンペーンですが、あくまで揶揄しているのは「Apple Watch Edition」のみで、残りの2モデルに関しては一切言及していない点も、”引き際” を弁えている様で「さすが」と感心してしまいます。

大衆向けではないApple Watch Editionはさておいて、「Apple Watch Sport」と「Apple Watch」についても「値段が高い」という意見も聞かれますが、最終的にどこまで民衆の心を掴むことができるのか。アップルの手腕とブランド力が問われることになりそうです。

[Neowin]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます