操作できる?世界初のApple Watch専用RPGアプリ、今月内に提供開始

The Vergeは10日(現地時間)、Apple Watch向けのゲームとしては世界初となる ”スタンドアロン型のRPGアプリ” 「Runeblade」が、4月中にも提供される見込みであると伝えています。

記事52.1

Runeblade最大の特徴は、iOSデバイスとの連携を必要としない点にあり、Apple Watch内のみで完全完結したアプリということになります。そして肝心のゲーム内容は「モンスターを倒してレベルアップを図り、装備や魔法を収集する」という至ってシンプルな内容ということです。

ただし、開発元であるEverywear Gamesによると ”Twitter-sized entertainment(ツイッターのように手軽な娯楽)” と称する「スマートウォッチ上でのゲームプレイへの最適化」が行われた結果、一回のプレイに必要とされる時間は「10~15秒」程度とのことです。これによりほんの僅かな余暇を利用してRPGを楽しむことを可能にしている一方で、やり込み要素も用意されていることが明らかにされています。

なお、Runebladeは、Apple Watch専用アプリとして4月中にも無償での提供が開始される見込みですが、最終的にマネタイズが行われるのかどうか、またその方法などについては現時点では明らかになっていません。

そもそも ”スマートウォッチ上でゲームを楽しみたい” という需要がどれほど存在するのかは分かりませんが、このRunebladeはそれを見極める為の一つの試金石となりそうです。

[The Verge / Runeblade]

ソーシャルシェア

コメント投稿