日本でもNTTドコモやKDDIから発売される「Galaxy S6(ドコモのみ)」および「Galaxy S6 edge」ですが、素早くかつ安全に画面ロックを解除できる「Direction Lock」機能が搭載されています。基本的にはAndroid標準のジェスチャーロック解除機能をさらに高機能化したものです。

Android標準ジェスチャーでは、予め決められた9点を指でなぞる必要がありましたが、Galaxy S6シリーズに搭載されている「Direction Lock」機能は点をなぞる必要がなく、画面上の自在な場所でジェスチャー操作をするだけでロック画面を解除することができます。ジェスチャーは上・下・左・右の4動作を4〜8個割り当てることができ、片手持ちで親指だけを使った解除がし易いといった利便性が特徴となりそうです。

direction-lock-s6-edge1

同機はそもそも指紋認証機能でのロック解除も可能ですが、寝ている間に指を “勝手に利用されて” ロックを解除されるのが心配といった特殊事情(!?)があるユーザーや、4桁の番号では心もとない…といったユーザーにとってはジェスチャーロックをより便利にするものですので、Galaxy S6シリーズを購入する方は試してみてはいかがでしょうか。なお、上限数の制約でコナミコマンドの実現は不可能です。

ちなみに、日本ではNTTドコモがすでに予約を開始しており、発売は4月23日を予定しています。

[SamMobile]

2015/04/11 22:58 JST
初稿時、日本国内におけるGalaxy S6シリーズにおいてedgeがNTTドコモのみという表記がありましたが、正しくは「Galaxy S6」がNTTドコモのみであり、「Galaxy S6 edge」はNTTドコモとKDDIの双方から発売されます。お詫び致しますとともに訂正させていただきます。