段ボール製のVRヘッドセット「Google Cardboard」、新型モデルが近日中にも発売へ

米Googleは28日(現地時間)、段ボール製のVRヘッドセット「Google Cardboard」の新型モデルを正式に発表しました。

記事146.1

昨年発表されて以来、実に多くのユーザーによって組み立てられてきた初代Google Cardboardの後継モデル。先代モデルでは組み立てるのに12もの工程が必要とされましたが、この新型モデルではわずか3ステップにまで簡略化されています。

さらに、新たに「6.0インチ」までの端末に加え「iPhone」シリーズにも対応を果たしており、従来以上に多様なデバイスとの連携が実現されることになりました。また、近日中にはSDK(ソフトウェア開発キット)も、iOSをサポートすることになる見込みとのことです。

スマートフォンを所持してさえいれば、非常に安価に「VR映像」を体験することが可能な点で高く評価されるGoogle Cardboardでしたが、後継モデルが発表され、しかもiPhoneへの対応も果たされることになるとは少々予想外でした。なお近日中にも、小売パートナーを通じて正式に販売開始を迎える見込みです。

[Phone Arena]

コメント投稿