Google Playにアプリの「事前登録」機能が登場 ―リリース時に通知

The Vergeは10日(現地時間)、Google Playにおいて、アプリやゲームの「事前登録」機能が正式に実装されたことを報じています。

記事51.1

この新機能は、事前登録しておいたアプリやゲームが実際に発売開始を迎えた際に、ユーザーに対して自動的に通知を送付することを可能にするもの。これにより、買い逃しを防止できるほか、いち早く購入することができるようになります。

なお、この機能が初めて活用されることになったのは、国内でも今年7月上旬より公開開始予定の映画「ターミネーター: 新起動/ジェニシス」を題材にした公式ゲームアプリ「TERMINATOR GENISYS: REVOLUTION」とのことです。

「事前登録を行う = 購入確定」という訳ではなく、事前登録の解除は任意のタイミングで行うことが可能とのこと。そのほか、事前登録機能を実装して発売前のアプリをGoogle Play上に登録するかどうかは、完全にアプリ製作者の裁量に委ねられているようです。

[TERMINATOR GENISYS: REVOLUTION(Google Play) via The Verge]

コメント投稿