モバイル向け「Windows 10」、今夏には発表されない模様

The Vergeは30日(現地時間)、モバイルデバイス向け「Windows 10」は、今夏に予告されるPC向け「Windows 10」とは同時に登場しないことが、公式に明らかにされたと報じています。

記事4.1

現在サンフランシスコで開催中のBUILD 2015において、米マイクロソフトの重鎮の1人であるジョー・ベルフィオーレ氏は、モバイルデバイス向けのWindows 10の登場時期はPC向けWindows 10よりも後ろに設定されていることを明言しました。また、XBox、HoloLens、Surface Hubについても、今夏には登場しないとのことです。

ベルフィオーレ氏は、発売当初の「Windows 10」においては ”いくつかの機能” の実装が見送られ、今秋にも追加でアップデートする計画を明らかにしています。「Microsoft Edge」向けに提供されるChromeやFirefoxブラウザの ”エクステンション移植ツール” や、Skypeとの統合を果たして新型メッセージアプリなどがそれに該当する模様。

今回の氏の一連の発言を勘案するに、Windows 10を実装する ”フラッグシップ級Lumia端末” の登場は(過去記事)、どうやらまだしばらくの間はお預けとなりそうです。

[The Verge]

ソーシャルシェア

コメント投稿