Oculus Riftの専用コントローラー「Oculus Touch」試作機が公開される

米Oculus VRは11日(現地時間)、「Oculus Rift」の専用コントローラーとして「Oculus Touch」の存在を明らかにし、そのプロトタイプを発表しました。

記事72.1

ボタン類の配置や形状に配慮されたデザイン。装着感はすこぶる快適そうな印象

既にOculus Riftの製品版には ”対応コントローラー” として「Xbox One」のコントローラが同梱されることが明らかにされていますが、このOculus Touchは ”専用コントローラー” となります。

Oculus Riftと同一のモーショントラッキングセンサーを搭載したことにより、VRゲーム世界の中においてより直観的かつ自然な操作感を実現するとのこと。また、その操作感を可能な限り高めるために、各ボタンやジョイスティックの配置も最大限に配慮されているそうです。

そのほか、内蔵されたセンサー群により、指先のわずかな動きや指のポーズなどを認識可能になるため、指先を使用したジェスチャー操作も実現しています。

”製品版” の発売が正式に予告されたOculus Riftと異なり、あくまで今回お披露目されたコントローラーは試作段階のものに過ぎません。提供時期についても言及されてはいませんが、米サンフランシスコで現地時間16日より開幕を迎えるE3 2015の中で、体験デモ展示が行われる見通しです。

[WCCFtech]

ソーシャルシェア

コメント投稿