「Windows 10 Mobile」、早ければ9月下旬にも出荷開始へ

Neowinは10日(現地時間)、「Windows 10 Mobile」が早ければ9月下旬にも出荷が開始される予定であることが判明したと伝えています。

記事65.2

今回、米マイクロソフトによってパートナーの1社に対して行われたプレゼンテーションの中で、「Windows 10」の各SKUの出荷予定時期に関して公式に明言されました。上の画像は、そのプレゼンテーションの中で使用されたスライド一部で、表の下にある箇条書きの文章の最上段には、Windows 10 Mobileの各SKUが、2015年第3四半期の後半に出荷される予定であると明記されています。

なお、通常「late next quarter」という表現は、「次四半期の末頃」を意味する場合が大半ということですが、しかし今回マイクロソフトによって語られたところによると、早ければ9月、おそらくは10月に出荷が開始される見込みとのことです。

記事65.1

ただし、今回明かされたスケジュールは、あくまでもOEMメーカーに対してのものであり、一般ユーザーが実際に9月ないし10月にWindows 10 Mobileを入手できるとは限りません。

また、以前にはジョー・ベルフィオーレ氏によって「Windows 10」として初の機能追加アップデートが今秋に予定されていることが明言されており(過去記事)、もしかするとそのタイミングに合わせてリリースされることになるかもしれません。

いずれにせよ、これまでの公式発表を考慮するに、少なくとも年内にはWindows 10 Mobileの提供が広く開始されるはずなので、気長に待つよりほかなさそうです。

[Neowin]

ソーシャルシェア

コメント投稿