Facebook、「大手音楽レーベル」3社と交渉中か

The Vergeは1日(現地時間)、米Facebookがいくつかの世界的な大手音楽レーベルとの間で交渉の場を設けていることが、複数の異なる情報筋から伝えられたと報じています。

記事15.1

The Vergeによると、Facebookと交渉を進めていると見られるのはSony Music Entertainment、Universal Music GroupおよびWarner Music Groupで、具体的な内容については明らかになっていないとのこと。

おそらくはFacebookの提供するSNSサービスに音楽に関連する新たな機能やサービスを追加する為である可能性が高いと思われますが、現在交渉はごく初期段階にあり、何らかの決定には至っていないとのことです。

非常に単純に考えるならば、SpotifyやApple Musicのような「音楽ストリーミング配信サービス」に関する計画が真っ先にイメージできますが、情報筋によると、Facebookの計画は ”ユニーク” なものになるとのこと。

なお、今回名前の上がった企業は、いずれもこの件に関するコメントは差し控えています。はたして、Facebookは何を目論んでいるのか。続報に要注目です。

[The Verge]

コメント投稿