Nokia、7月28日のイベントでVR関連の新製品を発表か

Re/codeは21日(現地時間)、Nokiaが来週中にも「VR(仮想現実)」関連の新製品を発表する見込みと伝えています。

記事153.2

NokiaのCEOラジーブ・スリ氏

先日には、7月28日に米ロサンゼルスで開催されるVIPイベントのティザー画像が関係各所に送付されたことが明らかにされていましたが(過去記事)、今回Re/codeがNokiaの動向に詳しい情報筋を通じて入手した情報によると、NokiaはこのイベントにおいてVR関連の新製品の発表を行う見込みとのことです。

この製品の詳細な情報については言及されていませんが、VRという単語を聞いて真っ先に脳裏に浮かぶのは「VRヘッドセット」でしょうか。また、この製品の開発は、「Nokia N1」(過去記事)やAndroid向けランチャーアプリ「Z Launcher」に携わったチームによって行われている模様です。

記事132.1

7月28日のプレスイベントのティザー画像

そのほか、先日開催された株主総会の場に登場した同社CEOラジーブ・スリ氏は、現在Nokiaが追求している分野として ”immersive imaging(実体験のように感じる映像)” を挙げており、VR分野への参入を示唆するような発言が見られたことをRe/codeは指摘しています。

これまでは、Nokiaの地図事業「HERE」関連の発表が行われるとも噂されていた7月28日のプレスイベントでしたが、どうやら予想とは少々異なる内容となりそうな印象。とはいえ、あるいはその両方について発表が行われる可能性も現時点では否定しきれません。続報に要注目です。

[Re/code via Neowin]

ソーシャルシェア

コメント投稿