Xiaomiの次世代フラッグシップモデル「Mi5」、8月5日に正式発表か

Mobile Dadは14日(現地時間)、中国Xiaomiから近日中の発表が期待される次世代フラッグシップモデル「Mi5」が、8月5日に正式発表される見込みであると伝えています。

記事103.2

先日リークされた「Mi5」のものとされる実機画像

今回の情報とは別に、数日前には7月16日に新製品の発表が行われることを示唆するティザー画像がXiaomiによって公開されており(過去記事)、そのイベントでMi5が発表される可能性が指摘されているほか、登場時期が11月中になるとした情報も過去にリークされています(過去記事)。

また、最新のリーク情報によると、Mi5には「Snapdragon 810」が搭載される一方で、「Snapdragon 820」搭載した次世代フラッグシップ級ファブレット「Mi5 Plus」も発表が計画されているとのことです(過去記事)。

今回の情報を含めたこれまでの情報は、どれもMi5の発表時期に関してのみを伝えている点を踏まえると、もしかするとMi5とMi5 Plusは異なるタイミングで発表されることになるのかもしれません。そうであるとするならば、現行モデル「Mi4」の発表日からおよそ1年後となる、7月16日あるいは8月5日にMi5が発表されるという指摘も、不自然ではないように思えます。

記事103.3

先日Xiaomiが公開したティザー画像

なお、先日にはXiaomiの低価格ファブレット「Redmi Note」の後継モデルが中国TENAAの認証を通過しており、あるいは7月16日のイベントで発表されるのはこの ”Redmi Note 2” なのかもしれません。また、仮に上記の日程でMi5が発表されるとするならば、Snapdragon 820が搭載されている可能性は少々低くなるようにも思えます。

[Mobile Dad(翻訳) via Phone Arena]

ソーシャルシェア

コメント投稿