マイクロソフト、10月の発表イベントで新製品を一斉発表か

The Vergeは20日(現地時間)、米マイクロソフトよって10月中にも開催されると噂される新製品発表イベントは、大規模なものとなる見込みと報じています。

記事128.3

今回、The Vergeがマイクロソフトの計画に詳しい情報筋を通じて入手した情報によると、10月に開催されるプレスイベントにおいては「Surface Pro 4」と「Lumia 950」シリーズ、「Microsoft Band 2」が同時に発表される見込みとのこと。なお、この情報の初出はWPDangとなりますが、The Vergeは今回その裏付けが取れたとしています。

また、プレスイベントにおいては “1~2機種のサプライズ発表” が行われる可能性が指摘されており、WPDangは薄型化を果たした新型「Xbox One」が発表される見込みとしていますが、過去にそれを裏付けるような噂や情報などはリークされていません。

記事128.2

画像は「Surface Pro 3」のもの

一方、The VergeはSurface Pro 4以外にも、新たなSurfaceシリーズの製品が発表されることを予測するも、その詳細については不明としています。あるいは可能性は非常に低いと思われますが、先日2016年中頃の登場が噂された「Surface Phone」(過去記事)が発表されることになるかもしれません。

なお、Surface Pro 4に加え、「Lumia 950」および「Lumia 950 XL」も発表される見通しですが、これら3機種の発表については過去にリークされてきた多くの情報とも合致しており(過去記事[1][2])、実現する可能性は高いと見ておいても良さそうです。

記事128.1

画像は「Microsoft Band」のもの

そのほか、Microsoft Band 2は、マイクロソフトとして初となるウェアラブルデバイス「Microsoft Band」の後継モデルとなること以外の詳細は一切判明していませんが、今年7月中旬には同社幹部によって実際に開発が進められていることが明言されているほか、同下旬には現行モデルが既に在庫処理態勢に移行していることが伝えられています(過去記事[3][4])。

仮に今回の情報が事実だとするならば、どうやら10月の発表イベントは非常に大規模なものとなるようですが、残念ながら現時点ではマイクロソフトからはプレスイベント開催の告知は一切行われていません。サプライズ発表の中身やMicrosoft Band 2の詳細などを含め、続報に要注目です。

[WPDang via The Verge]

コメント投稿