Phone Arenaは3日(現地時間)、次世代「Xperia Z」シリーズとされる端末の画像が、新たにリークされたことを伝えています。

記事24.1

こちらが、今回「@vizileaks」というTwitterアカウントで活動する情報提供者によってリークされた画像。「iPhone 6」を挟み込む形で並ぶ大小2つの端末のうち、手前が「S70(Xperia Z5?)」、奥が「S60(Xperia Z5 Compact?)」とのこと。一見する限りでは「Xperia Z4」を含む過去のXperia Zシリーズと全体的なデザイン面においては大差ないように見受けられます。

しかし一方で、ボリューム調整ボタンの位置がやや下方向に変更されているほか、形状が大きく変更されている電源ボタンには「指紋認証センサー」が新たに統合されている模様。画像中の端末のディスプレイに表示されている情報が、それが事実である可能性を強く示唆しています。

記事24.2

「Xperia Z4」の電源ボタン

以前の情報では、Xperia Z5はシリーズ伝統の「オムニバランスデザイン」から脱却した端末になるものとされていましたが、仮にこの画像が “本物” だとするならば、次世代Xperia Zシリーズにおいてもデザインの刷新は見送られることとなるようです。

昨日にはソニーによって9月2日のプレスカンファレンス開催が予告されており、おそらくXperia Z5シリーズについてもその場で発表されるものと思われます。続報に要注目です。

[Twitter via Phone Arena]