「iPad Pro / iPad mini 4」、9月9日のイベントで正式発表か ―発売は11月に?

9to5Macは2日(現地時間)、米アップルが9月9日に開催を予告するスペシャルイベント(過去記事)において、「iPad Pro」を発表する見込みであると伝えています。

記事22.1

画像は「iPad Air 2」のもの

今回、9to5Macが信頼できる情報筋を通じて入手した情報によると、iPad Proは「iPad mini 4」とともに9月9日に発表された後、10月下旬に先行予約の受付を開始し、11月中に販売が開始される見込みとのことです。

また、「iPad Air 2」の後継モデルについても、現在開発は進められているものの発表されるのは2016年以降のこととなるほか、新型「Mac」シリーズも9月9日のイベントには登場しない可能性が高いことも明らかにされました。

そのほか、9to5Macは今回、iPad mini 4のOSには「iOS 9.0」が採用される一方で、iPad Proにはさらに最新版となる「iOS 9.1」が実装される可能性を指摘。iOS 9.1においては、「Siri」や「通知センター」のiPad Proへの最適化を含むいくつかの改善が施されていることが予測されています。

記事22.2

9月9日のイベントでは、「iPhone 6s」シリーズや新型「Apple TV」も発表される見込み

これまでの情報では、年末のクリスマスシーズンに合わせて発売される見込みとされてきたiPad Proでしたが、予想よりも早く発表されることになるのかもしれません。

なお、iPad Proは12.9インチの大型ディスプレイと「A9(あるいはA9X)」プロセッサを搭載し、「Force Touch」機能を実装した新型スタイラスペンや「USB Type-C」ポートを備えたデバイスとして登場する見込みです(過去記事[1][2])。

[9to5Mac via The Verge]

ソーシャルシェア

コメント投稿