ノキア製Androidスマホ「Nokia C1」の画像がリーク

G for Gamesは4日(現地時間)、ノキア製の未発表Androidスマートフォンとされる端末のレンダリング画像が、新たにリークされたことを伝えています。

記事36.1

今回、中国のマイクロブログサイトWeibo上に、「Nokia C1」という未発表端末のものとされるレンダリング画像が公開されました。ただし、画像が “本物” であるかは定かではない上に、スペックなどに関する情報については一切言及されていません。

画像を見る限りでは、ノキアとしては初となるAndroidタブレットとして人気を博する「Nokia N1」(過去記事)に良く似通ったデザインに仕上げられているように見受けられ、その名称においても両者の間に相関性を見出すことができます。

記事36.2

去る7月、ノキアは公式に将来的なスマートフォン事業への再参入の意志を明示しましたが(過去記事)、かつてスマートフォン事業を売却した米マイクロソフトとの契約の関係上、それが実現するのは早くとも2016年第4四半期以降のこととなる見通しです。

その前提に立って考えると既にNokia C1の開発が開始されていてもおかしくはないようにも思われますが、まだ発売までは丸1年以上残されていることを思えば、仮に今回のレンダリング画像が本物であったとしても、おそらくは開発途中の試作端末のものであると推察されます。

記事36.3

画像は「Nokia N1」のもの

なお、G for Gamesによると、Nokia C1は5.0インチのHD(1280×720)ディスプレイと2GBのRAMを実装し、メインおよびフロントカメラにはそれぞれ800万画素と500万画素のイメージセンサーが採用されるほか、Nokia N1と同様に米インテル製のプロセッサが搭載される見込みとのこと。

また先日には、実際にスマートフォン事業に返り咲く際には、“world-class(世界に通用する)のパートナー企業” に製造が委託されることが明言されていますが、はたしてこの未発表端末はどの企業によって製造されることとなるのでしょうか。

[Weibo via G for Games]

ソーシャルシェア

コメント投稿