ワイモバイル、「Nexus 5X」を10月下旬以降発売へ -「6P」は?

ソフトバンクは30日、本日未明に米グーグルから発表された「Nexus 5X」(過去記事)を10月下旬以降にワイモバイルで発売すると発表しました。

nexus 5x

カラーラインナップはカーボン、クォーツ、アイスの3色。同日Nexus 5Xの取り扱いを発表したNTTドコモはアイスを抜いた2色のカラーラインナップになっていました(過去記事)。

ソフトバンクは、Nexus 5Xの予約や発売日について後日改めてお知らせするとしています。

ドコモに続いてワイモバイルでも提供されることが明らかになったNexus 5Xですが、同時に発表された「Nexus 6P」については現時点でどのキャリアからも取り扱いの発表がなされていません。

日本語のGoogleストアでは、Nexus 5X、6Pともに注文受付が開始されていますが、6Pの128GBモデルは対象地域から外されているようで、日本から注文することができません。また、6Pにはスペシャルエディションとしてゴールドカラーモデルが存在しており、こちらの詳細については近日発売といういうこと以外不明となっています。

実はNexus 6Pは、発表前にスライド資料が流出しており、その中で日本限定モデルとしてこのゴールドモデルが準備されていることが明記されていました(過去記事)。

nexus-6p-gold

発表前に流出したスライド資料の一部

Googleストアで一部注文できないモデルがあるなど発表されたばかりのNexus 6Pには不明な点があります。日本に向けてNexus 6Pスペシャルエディションの発表が準備されている可能性も考えられ、各キャリアはこの発表を待っているのかもしれません(もちろんNexus 6PはもともとGoogleストアだけの取り扱いで決まっていることも考えられます・・・)。

グーグルは今回の発表会で「iPhone 6s Plus」と比較した説明を繰り返し行っていることもあり、依然「iPhone」が圧倒的なシェアを占める日本に特別モデルを用意することで、そのシェアを切り崩そうと狙っているのでしょうか。

[ソフトバンク]

ソーシャルシェア

コメント投稿