Nexus 5X、同梱物に不足あり?

Phone Arenaは1日(現地時間)、先日発表されたばかりの「Nexus 5X」を購入する予定のユーザーに対して、注意を喚起しています。

記事11.2

Phone Arenaによると、Nexus 5Xには同端末と “一般的なPC” とを接続するために必要なケーブルが同梱されていないことが判明したとのことです。

Googleストア上に公開されている製品ページを確認すると、Nexus 5Xには、「USB Type-C」ポートを搭載した充電器と「USB Type-C to USB Type-C」(ケーブルの両端末がUSB Type-C端子)の接続ケーブルのみが同梱していることが明記されていました。

つまり、所有するPCにUSB Type-Cポートが搭載されていないユーザーは、別途で「USB type-C to USBスタンダードA」型のケーブルを購入するか、同型の変換プラグを購入する必要があるということになります。

記事11.1

「Nexus 5X」および「Nexus 6P」の同梱物一覧

いよいよ本格的な普及が始まったとはいえ、現時点ではUSB Type-Cポート搭載型のPCを所有しているユーザーは少なく、より一般的な「USBスタンダードA」タイプのポートを備えたPCを利用するユーザーの方が遥かに多いことを踏まえると、韓国LG(あるいは米グーグル)の決断はかなり思い切ったものと言えるのではないでしょうか。

なお、同時に発売される「Nexus 6P」については、「USB type-C to USBスタンダードA」型のケーブルも同梱されており、何故同じ世代、同じシリーズの端末となるNexus 5Xへの同型ケーブルの同梱が見送られることとなったかは、非常に不可思議なところです。

ちなみに、変換プラグや各種ケーブルはGoogleストア上でも販売されていますので、Nexus 5Xを入手される予定の方は併せて購入されることをお勧めします。

[Googleストア via Phone Arena]

ソーシャルシェア

コメント投稿