Android向けGoogleMapsにオフラインナビ機能と周辺検索機能が追加

Googleは日本時間の11日、Android向けGoogle Mapアプリにオフラインナビゲーション及び周辺検索機能を追加したと発表しました。

google-maps-offline-navigation

iOSおよびAndroid向けGoogle Mapsでは、あらかじめ地図データをダウンロードしておくことでオフライン環境下でもマップを閲覧することが可能になる機能が2014年に実装されていますが、今回の機能追加により、そうしたオフラインマップでもナビゲーション機能と検索機能を利用することが可能になります。

既にダウンロード済みのエリア内で端末の通信が途絶した場合は自動的にオフラインモードに移行し、電波が復旧したタイミングでオンラインモードに再び自動接続されます。参考までに、端末に保存可能なMapsのエリア範囲は50km×50kmとなっています。

Googleの公式リリースによると、同機能はiOS向けMapsでも間もなく利用可能になる予定であることのことです。

[Google Official Blog via THE VERGE]

ソーシャルシェア

コメント投稿