KitGuruは16日(現地時間)、デスクトップ向けディスクリートGPU「GeForce GTX 980」を2基搭載した台湾MSI製の新型ノートPCが、英国において予約受付を開始したことを伝えています。

記事74.2

今回英国のオンラインストアOverclockers UKにおいて予約受付を開始した「GT80S Titan」は、米NVIDIAのデスクトップ向けGPU製品のラインナップにおいて最高峰の一角を担うGeForce GTX 980を2基搭載したSLI仕様の超高性能ノートPCとなります。

先代モデルの「GT80 Titan」では、モバイル向けディスクリートGPUの最上位モデル「GeForce GTX 980M(8GB)」を2基搭載していましたが、後継モデルにおいては少なくともスペック上においては高性能デスクトップPCと遜色ない性能を実現しています。

また、第6世代コアプロセッサ「Skylake」ファミリーにおいて、モバイル向け製品としては現時点で最上位モデルとなる「Core i7-6920HQ」をCPUに採用し、メインメモリには32GBという潤沢なDDR4メモリ(2133MHz駆動)を搭載。さらに、「RAID 0」を構成する4基のPCIe接続されたSSD(256GB)をメインストレージとし、非常に高速なデータ転送速度を実現しています。

記事74.1

そのほか、仕様表によると、ディスプレイにはフルHD(1920×1080)解像度の18.4インチIPS液晶パネルを採用し、サブストレージとして1TBのHDDも備えているほか、OSには「Windows 10」を実装しているとのことです。

なお、Overclockers UKにおける販売価格は3989.99英ポンド(約77万8000円)とされており、名実ともにフラッグシップを名乗るに相応しい端末となっています。国内市場で発売されるかは不明ですが、既にGT80シリーズが流通していることを踏まえると、将来的に販売が開始されることになるかもしれません。

[Overclockers UK via KitGuru]