Nokia C1には「Windows 10 Mobile」搭載モデルが用意される?

NPUは25日(現地時間)、Nokia製の新型スマートフォン「Nokia C1」のレンダリング画像が、新たにリークされたことを伝えています。

記事145.1

今回リークされた「Nokia C1」のレンダリング画像

以前にもNokia C1のものとされるレンダリングおよび実機画像がリークされていますが(過去記事[1][2])、今回リークされた画像は非常に興味深い可能性を示唆するものとなりました。

これまで、Nokia C1はAndroid OSを搭載する端末として登場する見通しとされていたものの、新たなリーク画像の中には「Windows 10 Mobile」を搭載したNokia C1の姿を確認することができます。

記事145.2

先日リークされた「Nokia C1」のレンダリング画像

とはいえ、一度はモバイル向けWindows OSに見切りを付けたNokiaなだけに、再度Windowsプラットフォームの採用を決定するとはにわかには信じ難く、この画像が捏造されたものである可能性も考慮しておいた方が賢明かもしれません。

なお、Nokiaがスマートフォン事業への再参入を果たすのは、どんなに早くとも2016年第4四半期以降になることが同社CEOおよび広報担当者によって明言されているため(過去記事[3][4])、Nokia C1が発売されるのは短くとも丸1年程度は先のこととなる見通しです。

記事145.3

先日リークされた「Nokia C1」の実機画像

また、既に新生Nokiaブランドの下に発売されているAndroidタブレット「Nokia N1」と同様に、Nokia C1の製造は台湾Foxconnが担当することになる可能性が有力視されています。

[NPU]

ソーシャルシェア

コメント投稿