Nexus 5X、充電中にタッチレスポンスが悪化する不具合が報告される

9to5Googleは20日(現地時間)、現在「Nexus 5X」のユーザー間で、同端末のタッチレスポンスに関する不具合が取り沙汰されていることを伝えています。

記事115.1

9to5Googleによると、現在Nexus 5Xを所有する複数のユーザーから、Nexus 5Xのタッチレスポンスが目に見えて悪化する不具合の発生が報告されているとのことです。

この現象は、同梱のUSBケーブルを利用して充電を行っている最中に発生したことが報告されており、それらの報告に寄せられたコメントからは、少なからぬユーザーが同様の不具合に見舞われていることをうかがい知ることができます。

原因についても確かなことは判明していませんが、一部のユーザーは、Nexus 5X内部を覆うシールドの電気を遮断する力が弱いために、3A(アンペア)という高い出力で給電を行った際に静電容量センサーに悪影響を及ぼしている可能性を指摘。また、それを裏付けるかのように、出力の低い旧型のACアダプタを使用した際には不具合が発生しなかったことも報告されています。

なお、現時点では米グーグルおよび韓国LGのどちらからも、この件に関する公式声明は発表されていません。今後さらに “被害者” の数が増大するようであれば、近い将来にも何らかの解決策が提供されることになるものと思われます。

[RedditXDA DevelopersNexus Help Forum via 9to5Google]

ソーシャルシェア

コメント投稿