米アップル、「tvOS 9.1」を正式リリース ―SiriによるApple Musicの操作に対応

米アップルは8日(現地時間)、「tvOS 9.1」を正式にリリースしました。

記事61.1

9to5Macによると、第4世代「Apple TV」への提供が開始されたtvOS 9.1においては、iOSでお馴染みの音声アシスタントSiriによる「Apple Music」の操作が可能となったほか、新たに「Remote App」への対応が果たされ、iOSデバイスを利用したApple TVの遠隔操作が可能になったとのことです。

SiriによるApple Musicの操作機能は2016年早々に提供されることが公式に予告されていましたが(過去記事)、今回前倒しされる形で実装されました。また、同時リリースとなった「watchOS 2.1」を「Apple Watch」に導入することで、iOSデバイスと同様にRemote Appを介したApple TVの遠隔操作が可能になるとしています。

記事61.2

なお数日前には、ヒートパイプ式の冷却機構と高性能プロセッサを採用したApple TVの第5世代モデルの大量生産が、2016年第1四半期中に開始される可能性も指摘されましたが(過去記事)、アップルは来年3月に新製品発表イベントを開催する見込みとも伝えられており(過去記事)、もしかするとそのイベントにおいて次世代Apple TVが発表されることになるかもしれません。

[9to5Mac]

ソーシャルシェア

コメント投稿