Nexus 5Xに発火被害の報告、バッテリーの不具合が原因か

9to5Googleは21日(現地時間)、韓国LG製のNexusスマートフォン「Nexus 5X」のユーザーから、発火被害の発生が報告されていることを伝えています。

記事100.2

今回、米国最大級のソーシャルニュースサイト「Reddit」上に、Nexus 5Xを所有するユーザーから「Nexus 5Xが突如として発火した」との報告が寄せられました。

報告者によると、ズボンのポケットにしまっていたNexus 5Xが突然強い熱を発し始めたために急いで取り出したところ、ジリジリと焼けるような音と共に酷い悪臭が漂い、最終的には背面部のプラスチックカバーが融解し小さな穴が開いてしまったとのことです。

実際に報告者がReddit上に公開した画像を見ると、背面部に刻印された「NEXUS」と「LG」のロゴの間が不自然に融けている様子を確認することができます。

記事100.1

報告者がReddit上に投稿した画像

報告に寄せられたコメントの中では、この現象が端末に搭載されているバッテリーの欠陥に起因するものである可能性が指摘されましたが、現時点ではっきりとした原因は判明していません。

また、今回の発火現象はNexus 5Xに固有のものではなく、製造時に不具合を抱えていたバッテリーがたまたま報告者の所有していたNexus 5Xに搭載されてしまったが故の事故であり、Nexus 5Xという端末とは切り離して考えた方が良いことを指摘する声も寄せられました。

なお、以前にもNexus 5Xは、充電中にタッチレスポンスが著しく悪化する不具合の発生が報告されているほか(過去記事)、全体的な端末の挙動やパフォーマンスに不満を抱くユーザーから批判的な意見も寄せられており、お世辞にも良い評価を得ているとは言い難い状況にあります。今回の事故の原因がどこにあるにせよ、より一層のイメージ低下を避けることは難しそうです。

[Reddit via 9to5Google]

ソーシャルシェア

コメント投稿