アップル、「MacBook」同梱USB Type-Cケーブルの無償交換プログラムを提供開始

米アップルは12日(現地時間)、「MacBook」同梱の「USB Type-C」ケーブルに問題が発見されたことを受け、対象製品の無償交換プログラムの提供を発表しました。

60 MacBook with USB-C cable

このプログラムは2015年6月までに販売されたMacBookに同梱されていたケーブルを対象としており、該当する製品を所有するユーザーは新設計の改良版ケーブルを無償で提供されることとなります。

対象製品には設計上の問題が存在しており、対象製品をMacBookの電源アダプタに接続しても本体をまったく充電できないか、あるいは断続的にしか充電できないとのことです。

60 affected cable

対象製品には、シリアルナンバーが刻印されていない

また、プログラム対象者のうち製品登録時または公式オンラインストアで購入時に住所を登録していた場合には、2016年2月末までに改良版ケーブルが無償で郵送されることになりますが、登録していない場合には、以下の方法のいずれかを選択してプログラムの利用申請を行う必要があります。(※MacBookのシリアルナンバーが必要)

  • Apple Store 直営店で交換する(※Genius Barの事前予約が必要)
  • Apple 正規サービスプロバイダを通じて交換する
  • Apple サポートに問い合わせる

なお、ケーブルに刻印されている文字列を確認することで、手持ちのケーブルが交換対象であるかどうかを簡単に判別することができます。

60 redesigned cable

改良版ケーブルには、末尾にシリアルナンバーが記載されている

対象製品の場合には “Designed by Apple in California. Assembled in China” という文章のみが記載されていますが、それ以外の製品にはこの文章の後ろにシリアルナンバーが追加されているとのことです。

[アップル via 9to5Mac]

ソーシャルシェア

著者

有福 志隆

有福 志隆

2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。2015年元日より、Twitterアカウント開設。

コメント投稿

Latest Posts