米マイクロソフトは25日(現地時間)、WindowsプラットフォームへAndroid OS向けアプリの移植を促すプロジェクト「Project Astoria」を、中止すると発表しました。

116 Windows Bridge concept image

一方で、iOS向けアプリをWindowsプラットフォームに移植させるプロジェクト「Project Islandwood」については引き続き計画が進められることが明らかにされています。

なお、マイクロソフトによると、今回の決定は多くの開発者から寄せられた「2つの異なる移植プロジェクトは不要である」ことを指摘する内容のフィードバックを受けて熟慮の末に下されたものとのことです。

また同社は今回、これまでProject Astoriaに取り組んでいた開発者に対しては、今後はProject Islandwoodへの “乗り換え” を強く推奨しています。

昨年11月の時点で存続が危ぶまれていたProject Astoriaでしたが(過去記事)、ついに今回正式に計画の中止が発表されることとなりました。多くのユーザーから期待を寄せられていただけに残念ではありますが、せめてProject Islandwoodを含む他の3つの移植プロジェクトは大きな成功を収めて頂きたいところです。

[Windowsvia Phone Arena]