Android Policeは18日(現地時間)、「Galaxy S7 edge」の一部個体において、デュアルエッジスクリーンが正常に反応しない不具合を確認したと伝えています。

59 Galaxy S7 edge

Android Policeによると、この不具合が発生したGalaxy S7 edgeにおいては、エッジスクリーン部の入力感知機能が正常に動作せず、ユーザーが意図せぬ操作が実行されてしまうとのことです。

通常、Galaxy S7 edgeにはエッジスクリーン周辺部に意図せずして触れてしまった指先や手のひらによる誤動作を防ぐ仕組みが実装されていますが、不具合が発生した個体においてはその仕組みが機能せず、正常な個体と比較して誤動作を起こす頻度が顕著に高いとされています。

今回の不具合は米国およびヨーロッパ市場向けモデルにおいて発生が確認されている一方で、同様の現象が発生したもののソフトウェアアップデートにより解消されたことも報告されており、どうやらこの問題はソフトウェアの更新により解決できるもののようです。

デュアルエッジスクリーンの搭載とそれがもたらす利便性を大きな売りとしている端末としては致命的とも言える不具合なだけに、韓国サムスンには早急な対応が望まれます。

[Android Police via Phone Arena]