「iOS 9.3」、本日より提供開始 ―Night Shiftモードを新実装

米アップルは21日(現地時間)、iOSの最新正式ビルド「iOS 9.3」を本日より正式にリリースすることを発表しました。

70 iOS 9.3

iOS 9.3において追加される新機能のうち最大の目玉となるのは、やはり「Night Shift」モードの実装でしょうか。

この新機能が有効化されると、iPhoneは所有者の住む地域の時刻を正確に認識し、日没後に自動的にディスプレイ表示の色温度設定を暖色系へと変更してくれるようになります。これにより入眠に悪影響を及ぼすとされるブルーライト量を低減し、より快適な導眠を実現することが謳われています。

そのほか、標準の「メモ」アプリにパスワードないし「Touch ID」による暗号化機能が追加され、「News」アプリはより高度なカスタマイズが可能となったほか、「iPhone 6s」および「iPhone 6s Plus」についてのみ標準アプリにおける「3D Touch」関連機能が強化されました。

なお、上記以外にも様々な機能改善やバグ修正などが含まれておりアップデートを行う価値は十分にあると言えますが、実行する際には事前にデータのバックアップをしっかり保存しておくことを強くお勧めします。

[Phone Arena]

ソーシャルシェア

コメント投稿