「Android N」感圧タッチ機能のデモ映像が公開

Phandroidは15日(現地時間)、「Android N」における実装が見込まれている感圧タッチ機能のデモ映像を、YouTube上に公開しました。

65 iPhone 3D Touch

先日、新たに提供が開始されたAndroid N開発者プレビュー版の第2版に関する補足資料の中で、米アップルの「3D Touch」と同様の感圧タッチ機能の実装を示唆する記述が確認されましたが(過去記事)、Phandroidはその機能の起動に成功し、その様子を収めた映像を公開しました。

Phandroidは今回、最新版のAndroid N開発者向けプレビュー版を実装した端末と、世界的に高い人気を誇るランチャーアプリ「Nova Launcher」および天気予報アプリとの組み合わせにおいて、“感圧タッチ風” な機能を動作させることに成功。映像には、アプリのアイコンを下方向にスワイプすることにより週間天気予報が表示される様子を確認できます。

なお、この機能を利用するには、ランチャーアプリ自体が新機能をサポートしている必要があるとのことです。

理論的には、開発者はどのジェスチャー操作でどのような機能を起動させるかを自由に設定できますが、この機能が本領を発揮するのは、おそらくは、「iPhone 6s」シリーズのような感圧検知機能を実装したディスプレイを搭載する端末が登場してからになるものと推察されます。

なお、Android Nの正式版は今夏中の提供開始が予告されており、早ければ5月中旬のGoogle I/O 2016において正式発表される見通しです。

[Phandroid via 9to5Google]

ソーシャルシェア

コメント投稿