LG、指紋認証センサーを統合した新型ディスプレイを発表

韓国LGは2日(現地時間)、指紋認証センサーを統合した最新ディスプレイ技術を発表しました。

7 LG's brand new display integrated with fingerprint scanner

今回発表された新ディスプレイは、表面パネル直下に設けられた深さ0.3mmの溝に、新開発の指紋認証センサーを搭載。センサー搭載部の直上部に触れるだけで、指紋認証を行うことができるようになります。

現在、指紋認証センサーはハードウェアキー型のホームボタンなどに統合される形で搭載されていますが、この新技術を用いることにより、指紋認証機能のためにハードウェアボタンを搭載する必要がなくなります。

また、センサーの搭載箇所に関する制約が緩くなるため端末デザインの自由度が向上する点や、ハードウェアボタンの数を減らせることにより、防塵防水性能の高い筐体を設計しやすくなる点なども、大きな特徴として強調されました。

搭載される指紋認証センサーは非常に優れた認証精度を実現しており、登録された人物以外の指紋を誤って認証してしまう確率は、わずか0.002%とのことです。

なお今回、この新型ディスプレイを搭載した端末が登場する時期についての明言は避けられましたが、近い将来に製品化が予定されていることも示唆されました。

[Android Central via Android Headlines]

コメント投稿