「Android N」、ナビゲーションバーのデザインを変更か

Android Policeは、米グーグルの最新モバイル向けOS「Android N」においては、スクリーン上に表示されるナビゲーションバー(ホームボタンおよびナビゲーションキー)のデザインが、新たに変更される見込みと伝えています。

83 brand new navigation key on Android N

今回リークされた画像に写る3つのソフトウェアキーのうち、とりわけ目を引くのは、やはり非常にカラフルなデザインへと変貌を遂げたホームボタンでしょうか。

ただし、Android Policeによると、通常時には1つの白い丸として表示されており、長押しした際にアニメーション機能が有効化され、上の画像のようなカラフルなアイコンとして表示される見込みとのことです。

また、このナビゲーションバーが、すべてのAndroid Nを実装する端末にもたらされるのか、あるいはグーグル “純正” のNexusシリーズやPixelシリーズのみに提供されるのかは、現時点において定かではありません。

なお、アニメーション展開後の新ホームボタンからは、4色の光が独立して異なる4方向に伸びていますが、それぞれの色ごとに異なる機能が宛がわれることになるのでしょうか。

どのような機能とともに実装されるかは非常に興味深いところではありますが、このデザインが最終的なものであるかどうかはもちろん、そもそも本当にデザインの変更が予定されているのかすらも定かではなく、続報に期待したいところです。

[Android Police via Phone Arena]

ソーシャルシェア

コメント投稿