次世代iPhoneの名称は、「iPhone 7」シリーズにはならず? ―エヴァン・ブラス氏が指摘

リーク精度に定評のある情報筋として名高いエヴァン・ブラス氏は27日(現地時間)、今秋に発売される見通しの次世代iPhoneシリーズについて、その名称が「iPhone 7」シリーズとはならない可能性が高いことを指摘しています。

92 iPhone 6s series

ブラス氏によると、iPhoneの次世代モデルはiPhone 7ではなく、「iPhone 6s」のように “iPhone 6の後継(派生)モデル” であることを表すような名称になる見通しとのことです。

仮に今回の情報が事実だとするならば、iPhoneシリーズ史上で初めて、1つの製品シリーズが2度のマイナーチェンジを果たすこととなりますが、この変化は、先日報じられた「iPhoneシリーズの製品サイクルが2年周期から3年周期へと変更された」という情報とも合致します(過去記事)。

これまで米アップルは、慣例的にシリーズのナンバリングを変更するタイミングと、メジャーモデルチェンジのタイミングとを合致させてきました。

しかしながら、次世代iPhoneシリーズはマイナーチェンジに終わると目されているだけに、ブラス氏の指摘する通り、iPhone 7以外の名称で登場させる可能性が高そうです。

[Twitter / VentureBeat]

ソーシャルシェア

コメント投稿