ノキア、現在2機種のハイエンドAndroidスマートフォンを開発中か ―年内発表?

NPUは18日(現地時間)、ノキアが現在開発中とされる2機種の新型Androidスマートフォンについて、新たな情報を入手したことを伝えています。

107 Nokia P1 render

「Nokia P1」のものとしてリークされたレンダリング画像

先日、ノキア製の未発表端末として「Nokia P1」の存在が画像とともにリークされましたが(過去記事)、現在は画像も情報もともにデマであったとの見方が有力となっています。

しかしながら、NPUは今回、 “信頼できる” と評価する情報筋を通じて興味深い情報を入手しました。現在Nokiaは2機種のハイエンドAndroidスマートフォンを開発しており、両機種ともに年内に発表され、2017年第1四半期中には発売される見込みとのことです。

また、2機種はともに高級感のある金属的な質感とノキアらしさとを兼ね備えたデザインに仕上げられているほか、IP68相当の防塵防水性能や指紋認証機能も備えており、それぞれ5.2インチ前後と5.5インチのAMOLEDパネルを搭載しているとされています。

さらに、OSには最新の「Android 7.0 Nougat」が採用され、ノキア独自のホームアプリ「Z-Launcher」には、新たにホバー操作の追加など機能改善が施されている模様。

なおカメラについては、グラフェンを採用した新型イメージセンサーが採用される見込みされていますが、同社が時間を費やしてきたグラフェン研究の成果により、史上最高の高感度性能を実現しているとのことです。

[NPU]

ソーシャルシェア

4 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2016年7月20日 20:48 No.3055 返信

    NOKIAもAndroidもオワコン

    • No Name 2016年7月21日 07:20 No.3117 返信

      Androidはまだまだ結構な年数を主流スマホOSとして君臨するだろうけど、Nokiaがどれだけシェアをとれるかは未知数だわな…。MSの資金供給で赤字ハード部門を切り離したから、すぐに潰れる事も無いだろうけど…。

    • No Name 2016年7月21日 13:02 No.3156 返信

      NOKIAがオワコンってのはありえないでしょ。
      それこそ、次世代通信(5G)の技術でも圧倒的な存在感があるし。
      今回のスマホ事業展開は、Panasonicと同じ形式だから失敗してもダメージは小さい。

  2. No Name 2016年7月21日 18:45 No.3182 返信

    技適つけて日本で売ってクリ

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます