サムスン、世界初の「UFS」採用メモリーカードを発表 ―超高速データ転送を実現

韓国サムスンは7日(現地時間)、外部ストレージとして世界で初めて「UFS(Universal Flash Storage)」を採用する新型メモリーカードを発表しました。

56 Samsung announced new UFS Memory card

プレスリリースによると、発表された新型メモリーカードはJEDECの定める「Universal Flash Storage (UFS) 1.0 Card Extension Standard」規格に準拠した製品となり、一般的なフラッシュメモリを採用する既存のメモリーカード製品と比較して、読み込みおよび書き込みの双方において圧倒的な速度を実現しているとのことです。

32GBモデル、64GBモデル、128GBモデルおよび256GBモデルの計4製品が用意されており、その中でも最も高速なデータ転送速度を誇るのは256GBモデルとなります。

公称データでは、シーケンシャル読み込み速度においては、一般的なSATA接続のSSDに匹敵する530MB/sを達成したほか、ランダム読み込み性能についても、一般的なmicroSDカードのおよそ20倍以上に相当する40,000IOPSを実現したとされています。

一方で、書き込み性能においても抜きんでており、シーケンシャルでは170MB/s、ランダムにおいては、一般的なmicroSDカードのおよそ350倍となる35,000IOPSを達成しているとのことです。

残念ながら今回、具体的な発売時期や価格などについては発表されませんでしたが、仮に互換性が一切の問題にならないとすれば、その価格次第では、既存製品をすべて “過去のもの” にしてしまうだけの魅力とインパクトはあるように思われます。

[サムスン via SamMobile]

ソーシャルシェア

11 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2016年7月9日 10:53 No.925 返信

    UFSって内蔵ストレージ規格だし
    カード形状って事はeSATAみたいなもんだろ?

    これ実装するならどこか削らないと I/O帯域がキツイね
    SDカード削るのは流石に早すぎるし内蔵ストレージ削るしか思いつかん
    PCみたいにメインストレージを換装する感覚か
    容量別にモデル増やさなくて良いからいいかもね

    • No Name 2016年7月9日 10:56 No.926 返信

      別に削る必要なんかねーよwアホかw
      CPU直結だっつーのww
      バカは黙ってろよksが

      • No Name 2016年7月9日 21:36 No.974 返信

        三言多い。

      • No Name 2016年7月11日 17:49 No.1114 返信

        ストレージをCPU直結??「SSD並」の速度しかないのに?
        そんなことできるのか?

        • No Name 2016年7月13日 07:22 No.1255 返信

          お前はPCIExpress知らんのか

  2. No Name 2016年7月9日 11:02 No.927 返信

    小型Mini-ITXケースで自作しているからコレ気になるな

  3. No Name 2016年7月9日 11:04 No.928 返信

    発熱は大丈夫なん?

  4. No Name 2016年7月9日 21:37 No.975 返信

    どこに使えばいいんだ?4Kビデオカメラとかか?

  5. No Name 2016年7月9日 22:15 No.979 返信

    いよいよSDカードの時代も終わりか
    パナ東芝終了

    • No Name 2016年7月10日 19:46 No.1063 返信

      東芝はeMMCもやってるが、UFS陣営だぞ?

  6. No Name 2016年7月17日 16:27 No.2033 返信

    そろそろこういうのも出てくるわな

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます