「Windows 10」、インストール台数3億5000万台を突破

米マイクロソフトは29日(現地時間)、「Windows 10」のインストール台数が、全世界で3億5000万台を突破したことを発表しました。

4 Windows 10 logo

先月上旬、同OSのインストール台数が3億の大台に乗ったことが発表されましたが(過去記事)、およそ2ヶ月の間でさらに大きく勢力圏を拡大することに成功したことになります。

「正式リリースから3年以内に、全世界で10億台の端末にWindows 10をインストールさせる」という目標に向かってまい進してきたマイクロソフトでしたが、Windows 10へのアップグレードを望まぬ多くのユーザーからは、そのやり口に対して強い批判と不満の声が挙げられていました。

そして世間に渦巻く強い反発を受けて、マイクロソフトは今回、Windows 10の無償アップグレードプログラムの通知画面の仕様を変更。ついにユーザーは、任意でアップグレードの実施を完全に拒絶することが可能となりました。

なお、2016年7月29日をもって無償アップグレード期間は終了を迎え、以後は有償となります。また今回、次期大型アップデート「Windows 10 Anniversary Update(Redstone 1)」は、2016年8月2日より提供が開始されることが公式に発表されました。

[Microsoft via Neowin[1][2]]

ソーシャルシェア

32 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. ななし 2016年7月1日 21:35 No.88 返信

    すごいな

    • No Name 2016年7月1日 22:10 No.97 返信

      うそぴょーん
      10からの戻しはカウントダウンしてる?

  2. No Name 2016年7月1日 21:40 No.89 返信

    そのうちの何人が被害者なんだろ?

  3. No Name 2016年7月1日 22:20 No.98 返信

    Office メール ネット検索 YouTube しかしない俺は
    7でも8.1でも10でもどれでもいい。
    ただUPグレートすると,メール設定.デスクトップファイルが心配なのと
    プリンターが使えなくなるので10にしない。

    • No Name 2016年7月2日 05:32 No.190 返信

      こういう奴のPCが踏み台にされる

      • No Name 2016年7月2日 08:31 No.214 返信

        10 信仰ですか?

  4. No Name 2016年7月1日 22:59 No.101 返信

    いったいどれだけの被害をもたらしたのか

  5. No Name 2016年7月1日 23:21 No.111 返信

    7から変えたけど不自由はないむしろ良い

  6. No Name 2016年7月2日 02:31 No.153 返信

    bashいよいよ来るな。

    • No Name 2016年7月7日 05:34 No.740 返信

      ほとんどはPowerShellで事足りる

  7. No Name 2016年7月2日 13:14 No.243 返信

    自分と他人のでかれこれ数十台10にアップしてるが、不具合は見たこと無い。
    ドライバが無かったりしたらアップデート自体蹴られるんだが、アップしたら不具合起こすようなPCってどんな構成だ?

    • No Name 2016年7月7日 06:06 No.743 返信

      ごく普通の構成

  8. No Name 2016年7月2日 17:54 No.263 返信

    うちも自宅やら職場やらで結構な台数を10にしてるけど今は問題とか起きてないな。
    最初アップデート失敗しまくりで色々調べたらESETが元凶だったことが判明して、ESETアンインストールしたら何の問題もなくすんなるアップデート出来て、それからは快適そのものだわ。

  9. No Name 2016年7月3日 01:29 No.299 返信

    現状に不満があるならまだしも
    不満もないのにサポートも切れてないOSを何故変えねばならんのだ

    • No Name 2016年7月3日 02:34 No.305 返信

      全てはMSの都合

    • No Name 2016年7月3日 06:52 No.318 返信

      ネットにつながない、データのやり取りもしない、完全スタンドアロンで使うなら文句は無いが。
      サポート期間中なら旧世代のOSでもセキュリティ的に安心だと思うなよ。

      • No Name 2016年7月3日 15:48 No.364 返信

        10以外を否定するのかね
        だったら手間賃をいただきたい

        • No Name 2016年7月3日 16:52 No.373 返信

          リテラシーが無いとこういう的外れなことを言い出す
          金を払うべきなのはお前だ
          それも多額のな

          • No Name 2016年7月3日 18:08 No.379 返信

            意味不明

            • No Name 2016年7月3日 22:49 No.403 返信

              リテラシーがないからわからないんだね

              • No Name 2016年7月3日 23:39 No.408 返信

                さぽーとの意味が理解出来ないんだね

                • No Name 2016年7月4日 20:56 No.449 返信

                  君がね。
                  サポート=安全を保障
                  じゃないよ。
                  セキュリティパッチは穴をふさぐだけのもの。
                  壁に直接穴をあける手法ができてしまったら防ぎようがない。
                  だから新しいOSは常に新しい防御方法を取り入れている。
                  ウイルス対策ソフトで常に最新のパターンファイルを適用するのと同様、
                  OSもできる限り新しいものを使うのが理想。
                  そういう意識が低いと無自覚のまま犯罪の片棒を担ぎ、多数の人々に迷惑をかけることになる。

                  • No Name 2016年7月4日 23:21 No.456 返信

                    サポートを日本語に訳すと「支える」、
                    とある。穴をふさぐだけで支えている事にならんだろ。
                    それなら10以外、サポートを打ち切りましたと明言した方がよっぽど皆が幸せになると思われる。ただ、クレームの嵐だろうけど。まあ、最近のMSを見てると無理だろうな…

                    • No Name 2016年7月5日 19:38 No.547 

                      お前が英語も日本語も苦手なことはよーくわかったw

                  • No Name 2016年7月4日 23:33 No.457 返信

                    それと、安全にOSが使えるのが製造元の責務ならば、
                    10以外では新しい防御方法が取り入れ困難として
                    技術的な困難をユーザーにコストとして押しつけるのは
                    妥当じゃないな。現実の被害.損害をどう見積もるのかね。

                    • No Name 2016年7月5日 06:09 No.477 

                      計算もできないんだな
                      旧OSでも最新OSと同等のセキュリティを確保するようにしたらそれこそユーザーのコストが跳ね上がるぞ

                    • No Name 2016年7月5日 07:57 No.479 

                      それでいいのだ

                    • No Name 2016年7月5日 08:00 No.480 

                      MSが利益確保で躍起になっているだけである

                    • No Name 2016年7月5日 08:14 No.481 

                      いいコメの内容だった。
                      MSの悩みが深い事もわかった
                      サンキュー

                    • No Name 2016年7月5日 21:18 No.553 

                      No.481の自演、分かりやすすぎ(笑)

          • No Name 2016年7月3日 18:13 No.380 返信

            逆ギレか?

  10. No Name 2016年7月4日 00:27 No.410 返信

    最近 MSは儲かって無いの?
    強引さは逆効果なのにな〜

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます