「iOS 9.3.5」、正式リリース ―重大なセキュリティ問題を修正へ

米アップルは25日(現地時間)、3件の重大な脆弱性の修正を含む最新OSバージョン「iOS 9.3.5」を正式にリリースしました。

136 iOS 9

今月初旬、同じく重大なセキュリティアップデートを含んだ「iOS 9.3.4」の提供が開始されたばかりでしたが(過去記事)、早くも今月2回目となるOSアップデートが実施される形となりました。

今回新たに発見された3件のセキュリティホールは、いずれも「ゼロデイ攻撃(ゼロデイアタック)」と呼ばれる類の脆弱性であり、被害を未然に防ぐことが困難なことで知られています。

The New York Timesの報道によると、NSO Groupというイスラエル企業は、アップルも発見していなかった3件の脆弱性を悪用して受信メッセージや着信履歴、連絡先や各種パスワードに加え、音声の録音に至るまで多岐に渡る個人情報の収集を行う非常に危険なスパイウェアを拡散させていたとのことです。

しかしながら、iOS 9.3.5においてはそれらの “孔” はすべて塞がれたとされており、iOSデバイスを利用しているユーザーは、バックアップをしっかりと行ったうえで早めにアップデートした方が良さそうです。

[AppleThe New York Times via Phone Arena]

ソーシャルシェア

17 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2016年8月26日 22:52 No.8325 返信

    最近 YouTubeを見ていると固まるけど
    それが原因なのか、、、

  2. No Name 2016年8月27日 08:45 No.8371 返信

    安定のザルセキュリティ

    • No Name 2016年8月27日 12:21 No.8393 返信

      キャリアの都合とかでアップデートしないよりは良いと思う
      古いOSのAndroidを安く売ってもサポート期間の2年ぐらいはアップデートしてやれよと思うんだけど

      • No Name 2016年8月28日 14:36 No.8529 返信

        Androidはリモートで端末乗っ取りとかされないけどな
        アップデート云々じゃなくてまずはそこだろ
        FBIと戦うことしか脳にないからこうなる

        • No Name 2016年8月29日 13:22 No.8710 返信

          下の8700の人も指摘してるがQuadRooterてのがアンドロイドだってあるみたいじゃん?
          ネット端末にはどのOSだろうがもなにがしかがいずれ出るって考えでユーザーが
          自営するしかないんだろな。重要情報はネットからは完全独立端末にするって考えるか・・・・

  3. No Name 2016年8月27日 09:31 No.8377 返信

    正式じゃなくリリースしないだろ

  4. No Name 2016年8月27日 14:42 No.8401 返信

    完全脱獄できる手法なら面白いけどなー

  5. No Name 2016年8月27日 18:07 No.8420 返信

    iPhoneは安全だと勘違いしてアップデートしていない人がかなり多い。
    Windowsは以前、ニュースでもセキュリティについて散々報道されたけど、スマホについてもきちんと報道するべきではないだろうか?
    アップルも推奨などとは言わずに、安全を維持する為の必須アップデートと言うべきだろう。

    • No Name 2016年8月28日 02:12 No.8449 返信

      アップデートより買いかえでしょうw

    • No Name 2016年8月28日 08:31 No.8478 返信

      iOSのアップデート通知って結構しつこいけどね。まあAppleが悪いんじゃなくてつべこべ言ってアップデートしない馬鹿なユーザーが悪いんだが。

  6. No Name 2016年8月28日 08:44 No.8481 返信

    セキュリティホール見つけたイスラエル企業もすごいよなあ
    どうやって見つけるんだか

    • No Name 2016年8月28日 11:36 No.8505 返信

      ヒント: 蛇の道は蛇

    • No Name 2016年8月28日 17:14 No.8547 返信

      AppleのOSですもの。叩けばいくらでもほこりが出るでしょ。

      • No Name 2016年8月28日 17:17 No.8548 返信

        叩かなくても出てるじゃん

        • No Name 2016年8月28日 19:58 No.8569 返信

          あははは

  7. No Name 2016年8月29日 11:48 No.8700 返信

    「9億台以上のAndroid端末にデバイスを乗っ取られる脆弱性があることが判明」

    Qualcomm製チップを搭載したAndroid端末に脆弱性が発見され、端末が攻撃者に乗っ取られる可能性があると判明しました。研究者らによると、この脆弱性は9億台以上のAndroid端末に影響するとのこと。

    この9億台以上の乗っ取られる可能性のある泥端末のquadrooter問題はもう解決したん?

    • No Name 2016年8月29日 17:10 No.8739 返信

      来月の定例アップデートで修正するって話だよ

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます