アップル、Bluetooth通信チップを独自に開発か ―新型Bluetoothイヤホンの発売も?

Forbesは4日(現地時間)、「iPhone 7」シリーズには米アップルが独自に開発した新型Bluetooth通信用チップが搭載されており、同シリーズと同時に新型Bluetoothイヤホンも発売される見込みと報じています。

34 Samsung Gear IconX

韓国サムスン製の新型Bluetoothイヤホン「Gear IconX」

Forbesによると、この新型チップの開発は数年前から行われており、2013年の米Passif Semiconductorの買収に端を発しているほか、省電力性に秀でたチップとして開発されているため、iPhone 7シリーズと同時に発売される新型Bluetoothイヤホンに優れたバッテリーライフを提供するとのことです。

また、当初の計画では、このチップとBluetoothイヤホンは昨年中に投入される予定であったものの、パフォーマンスがアップルの定める水準にまで達しなかったことから、計画の延期が決定されたと伝えられています。

なお、現時点では新型Bluetoothイヤホンの名称は判明していませんが、既に同社のダミー会社と見られる企業によって「AirPods」という商標が取得されていることが判明しています(過去記事)。

アップル純正のイヤホンである「EarPods」と未知の商標であるAirPods。「Air」という無線通信を想起させる単語と、 “アップル製のイヤホン” をイメージさせる「Pods」という単語とを組み合わせた名称は、まさにこのBluetoothイヤホンに相応しいと言えそうです。

[Forbes via 9to5Mac]

10 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2016年8月7日 13:44 No.5201 返信

    BTイヤホンって実際便利なの?
    バッテリーの減りだったりがあるから敬遠してるけど

    • No Name 2016年8月7日 17:22 No.5231 返信

      便利だよ。最近のBTは動画を見る程度なら気にならないほど遅延も改善されてるしね。

    • No Name 2016年8月7日 18:47 No.5245 返信

      BTは便利かもしれないけど、AACだと音がイマイチなんだよな~
      ソニーのLDACに対応してくれるといいんだけどなぁ~

    • No Name 2016年8月7日 21:29 No.5291 返信

      コードがぶらんぶらんしない時点で相当便利だわ。だが記事内写真のGear IconXみたいに小さいと自分ならすぐ無くす自信あるけど(汗

    • No Name 2016年8月8日 10:00 No.5341 返信

      Apple PencilみたいにiPhoneとかのLightningから急速充電できるBTイヤホンだったらすごく便利なのにな

      • No Name 2016年8月8日 10:41 No.5345 返信

        ってことはBTイヤホンにLigntning端子必要だけどそれは無理じゃないか大きさ的に。

      • No Name 2016年8月9日 10:59 No.5754 返信

        この先はきっと無接点充電をメインにしてくる(林檎時計は無接点)だろうから、楽しみ。
        きっと「まだケーブル繋いでんの?」とか馬鹿にされる時代がくるかもねw

        • No Name 2016年8月9日 11:44 No.5762 返信

          そういや新型iPhoneはスマートコネクター搭載の噂があったな
          そっから充電とかするのかね

  2. No Name 2016年8月20日 20:40 No.7204 返信

    楽しみ

  3. No Name 2016年8月20日 20:40 No.7205 返信

    楽しみだね

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます