「PlayStation 4」薄型モデル、9月7日に発表か

The Wall Street Journalは21日(現地時間)、ソニーが9月7日に開催を予告している新製品発表イベントにおいて、2機種の新型「PlayStation 4」が発表される見通しと報じています。

105 leaked PlayStation 4 Slim photo_1

リークされた「PlayStation 4」薄型モデルの画像

ソニーは今年6月中旬に開催されたE3 2016において、現行モデル比で大幅な性能向上を果たす新型PlayStation 4(PlayStation Neo?)の存在を認めましたが、それとは別に、ここ最近は小型軽量化を果たした新型モデルの存在を示唆する画像もリークされており、両機種に対する期待と注目は日に日に大きくなっています。

その一方で、既に米マイクロソフトは小型軽量化を果たした「Xbox One」のマイナーチェンジモデル「Xbox One S」を発表しており(過去記事)、ライバルの独走を嫌ったソニーが、仮に対抗馬の投入を計画していたとしても何ら不思議な話ではありません。

105 leaked PlayStation 4 Slim photo_2

また、ソニーは先日、PlayStation関連の発表イベントPlayStation Meetingを9月7日に開催することを告知していますが、The Wall Street Journalによると、その場にてPlayStation 4 Neo(仮称)と薄型PlayStation 4の2機種が発表される見通しとのことです。

なお、どちらの機種についても詳細なスペックや登場時期などは判明していませんが、PlayStation 4 Neoはもちろん薄型モデルについても、Xbox One Sと同様にデザイン以外にも何らかの改良が施されているものと推察されます。

とは言え、現時点では、本当に新型PlayStation 4が2機種も用意されているかどうかすら定かではなく、続報に要注目です。

[The Wall Street JournalEurogamer via Neowin]

ソーシャルシェア

8 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2016年8月23日 16:31 No.7706 返信

    現行モデルは終了ということ?
    薄型よりもNeoの値段が気になる

    • No Name 2016年8月23日 19:08 No.7721 返信

      薄型(というか廉価版)が出るなら現行は終了するだろうね
      PS3と同じでタッチスイッチが物理スイッチになる
      Neoは現行より5千↑上げ、薄型は2,3千↓と予想

      • No Name 2016年8月23日 23:36 No.7768 返信

        タッチスイッチって掃除するときにちょっと当たるだけで電源入りやがるから押しボタンの方が好きだわ。

        • No Name 2016年8月25日 12:50 No.8090 返信

          ほんとそれ。PS4初期型はそれ関連の不具合あるし物理スイッチのほうが信頼性高い。
          PS3も初期型より中期型のほうがクリック感があって使いやすかった。

  2. No Name 2016年8月23日 17:51 No.7712 返信

    xboxがE3でスコルピオを発表しちゃったもんだからNEOはリーク通りならスペック的に厳しいかな
    もちろんハードがいくら良くなった所でソフトがなければ意味ないんだけど

  3. No Name 2016年8月23日 21:28 No.7749 返信

    初代のがかわいくね?

  4. No Name 2016年8月23日 23:31 No.7763 返信

    neoも同じ大きさなら最高だな。

  5. No Name 2016年8月25日 12:51 No.8091 返信

    Slimなんてどうでもいいんだよ問題はNEOだよNEO

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます