指紋認証センサー搭載スマートフォン、2017年に普及率は50%を突破へ

DigiTimesは18日(現地時間)、2017年のスマートフォン市場における指紋認証センサーの普及率が、50%を超える見込みと報じています。

88 fingerprint scanning

業界観測筋がDigiTimesに語ったところによると、2015年における指紋認証センサー搭載端末の普及率はわずか20%であったものの、2016年末までには40%に達し、2017年にはついに50%の大台を突破する見込みとのことです。

また、中国および台湾に拠点を構えるセンサー企業は、こぞって2016年には5億台ものスマートフォンを出荷すると予測されている中国市場に注力しており、それらの企業によって2017年中に出荷される指紋認証センサーの量は、前年度比で100%を超えるとの試算も出されています。

なお、既に現在、指紋認証センサーの製造コストは1基あたり3ドル(約300円)程度にまで下落していますが、今後さらに供給が増大すればより一層コストはこなれていき、ミッドレンジモデルや低価格モデルにおける採用が進むこととなりそうです。

[DigiTimes via Phone Arena]

ソーシャルシェア

18 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2016年8月21日 19:01 No.7367 返信

    指紋認証は楽だけど脆弱過ぎる
    指紋認証に代わる、手軽で安全な生体認証方法を早く普及させて欲しい。

    • No Name 2016年8月22日 18:56 No.7545 返信

      デバイス側を手に持って動かせるんじゃあんまり意味ないよな。寝てる指に当てることもできちゃうし。
      そういう意味では虹彩認証のほうがセキュリティ高そうだが、晴天下に弱いのを克服してくれればな。

  2. No Name 2016年8月21日 21:34 No.7395 返信

    iPhone7がデュアルカメラなら数年後には過半数の泥スマホもデュアルカメラになってるだろう

    • No Name 2016年8月22日 02:56 No.7438 返信

      防水なら(ry
      になって欲しいわ

  3. No Name 2016年8月21日 21:57 No.7400 返信

    静脈認証はよ

    • No Name 2016年8月22日 13:35 No.7497 返信

      安全かもしれないけど、使いにくそうw

    • No Name 2016年8月22日 18:58 No.7547 返信

      静脈認証つけるとしたらやっぱり背面かな。

      • No Name 2016年8月22日 21:08 No.7567 返信

        両手使う必要があるね

        • No Name 2016年8月22日 21:36 No.7571 返信

          片手で持つだけでいけないかな?

          • No Name 2016年8月23日 16:42 No.7708 返信

            落としそうな気がする

  4. No Name 2016年8月22日 08:36 No.7472 返信

    指紋認証とか本人の意識が無ければ悪用し放題。
    指紋跡からも採取できるしセキュリティとしては低レベルと言わざる終えない。

    • No Name 2016年8月22日 15:14 No.7511 返信

      しかし指紋認証でもなかったらめんどくさいからパスコードすら設定しない人がいるんでそういう人が使うだけマシではあると思う
      まあそれすら設定しないって人も中にはいるんだけどね

      • No Name 2016年8月22日 17:49 No.7533 返信

        そうそうパスコードめんどくさい
        機密情報を扱ってるわけじゃないから俺は指紋認証でいいや
        ちょっとした隙に他人に見られなければOK

    • No Name 2016年8月29日 22:10 No.8783 返信

      スマホに指紋認証を搭載するメリットはセキュリティではなく、
      スリープ解除が素早くできる事ですよ。

  5. No Name 2016年8月22日 13:38 No.7500 返信

    たったの3ドルなのか
    早くW10Mにも採用してくれ

    • No Name 2016年8月22日 18:30 No.7537 返信

      ここに2つの指紋認証装置がある。

      1つは、富士通が長年使っている企業(AuthenTec、2012年アップルが買収)の装置
      もう1つは、中国企業の装置

      さあ、君が欲しいのはどっちだい?
      →どっちでもいいわ。となるよなぁ・・・今。

    • No Name 2016年8月22日 18:57 No.7546 返信

      HP Elite x3には載るよ。虹彩認証もセットで。

      • No Name 2016年8月22日 21:12 No.7568 返信

        それは既に発表されてるからね
        指紋認証のみの中級機の話

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます