「Apple Pay」、ついに日本上陸 ―SuicaやiD、QUICPayによる決済をサポートへ

[ご挨拶]

諸事情により長らく更新が滞ってしまいましたが、本日より記事の更新を再開させていただきます!

お待ちいただいていた方に感謝と謝罪を捧げつつ、ここからまた心機一転して頑張っていく所存ですので、改めてよろしくお願いいたします。

米アップルの提供するモバイル決済サービス「Apple Pay」が25日(日本時間)、日本市場においても正式にサービスインを果たしました。

1-apple-pay

先月、日本市場に投入される「iPhone 7」および「iPhone 7 Plus」について、正式に「Felica」 への対応を果たしたことが発表され、国内に数多く存在するiPhoneユーザーを中心に大きな喜びと驚きに包まれました。

そして今回、本日未明にリリースされた「iOS 10.1」および「watchOS 3.1」へと端末をアップデートすることで、ついにApple Payを国内でも利用することが可能になりました。

なお、「FeliCa」とはソニーの開発した「非接触型ICカードを利用した近距離無線通信システム」の名称であり、「NFC(近距離無線通信技術の国際規格)」に準拠した通信技術とICカードによるデータ管理技術とを組み合わせたシステムとなり、「楽天Edy」や「PASMO」など国内の代表的な電子マネーサービスの多くに採用されています。

1-sony-felica

そのほか、公式サイトによると、店頭や駅の改札などでの決済はiPhone 7シリーズと「Apple Watch Series 2」のみ可能となりますが、Webサイト上やアプリケーション内での決済については、「iPhone 6」以降または「iPad mini 3」以降のiOSデバイス、および初代「Apple Watch」シリーズでも可能に。さらに、対応する電子マネーは「Suica」、「iD」および「QUICPay」の3種類とのこと。

また、あらかじめ専用アプリを通じてクレジットカード情報などをApple Pay側に登録しておく必要があるほか、端末の電源が完全に切れてしまっている状態では一切の決済が不可能となってしまうため、通勤通学時などに交通機関の支払いにApple Pay(Suica)を利用する予定の方は、これまで以上に端末の電池残量には気を配る必要がありそうです。

[アップル / ハフィントンポスト]

15 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2016年10月25日 19:23 No.10321 返信

    心機一転ならば「速報」でお願いしますよ?
    ただでさえ転載状態なのに他に先越されてましたからね

    • No Name 2016年10月26日 15:45 No.10482 返信

      ですよね。
      もうこちらのサイトはほとんど見てません。
      適時性も無くなったし価値ないです。

      • No Name 2016年10月30日 15:22 No.11063 返信

        以上、ツンデレのコメントでした

  2. No Name 2016年10月25日 19:50 No.10328 返信

    Feedlyの見出しで一瞬「ガジェット速報…えーと、なんだっけ」とw
    iPhone7もWatch2も間に合ったものの、まだ静観中w
    Suicaは「カードを吸い取る」ではなく、今まで通りMobileSuicaの機種移行で行けそうですね。
    その後Watchに転写すると。

  3. No Name 2016年10月25日 21:09 No.10338 返信

    おかえり、ガジェ速 (^ ^)

  4. No Name 2016年10月25日 21:18 No.10340 返信

    待っていました

  5. No Name 2016年10月25日 21:19 No.10341 返信

    お帰りなさい

  6. No Name 2016年10月25日 21:52 No.10346 返信

    おおやっとスマホでまともに読めるようになった
    前は”ガジェット”速報なのにガジェットで見ると画面はみ出しまくりだったよな
    まだスマホ版だとコメント読めないし、PC版にいくとスマホ版に戻れなくなるけど

  7. No Name 2016年10月26日 00:23 No.10363 返信

    前のコメシステムに戻してくれないかなぁ・・・。

  8. No Name 2016年10月26日 01:47 No.10374 返信

    再開待ってました。

    applepay、もう普通にコンビニで使えるんですね。
    クレジットカードを登録すれば、クイックペイを使って支払えるので、わざわざ財布から探して出す必要が無くなり、便利になりました。

  9. No Name 2016年10月26日 10:20 No.10447 返信

    とりあえずコメントの仕様からなんとかしてくんねえかなあ

  10. No Name 2016年10月26日 22:39 No.10537 返信

    復活おめでとうございます。
    まぁぼちぼちといきましょう。
    早くSuicaだけじゃなくて、全国の交通系ICカードに対応しないかな<Apple Pay
    まずはJR系と東名阪の私鉄系から。

  11. No Name 2016年10月27日 02:59 No.10560 返信

    復活待ってた。
    速報じゃなくていいから毎日記事あげて欲しいわ。

  12. No Name 2016年10月30日 15:23 No.11064 返信

    待ってました!速報とか気にしないで、更新お待ちしております!

    • No Name 2016年10月30日 23:27 No.11110 返信

      そこは気にするでしょ。
      このサイトの名前知ってる??

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます