ベゼルレスな6.4インチファブレット「Mi MIX」、正式発表 ―画面占有率91.3%を達成

中国Xiaomiは25日(現地時間)、画面占有率91.3%を誇る6.4インチファブレット「Mi MIX」を正式に発表しました。

4-mi-mix_3

フロントカメラは、下ベゼル部に搭載

同じく本日発表された「Mi Note 2」が正統派のフラッグシップモデルであったのに対し(過去記事)、Mi MIXは奇抜なコンセプトに基づいた意欲的な製品となります。

下辺を除く3辺はほぼ完全なベゼルレスとなっているほか、ディスプレイには17:9という特殊なアスペクト比を持つディスプレイを採用していますが、Mi MIXはXiaomi製品として初めてホームボタン周りにオンスクリーンキーを採用している製品でもあるため、実際に映像が表示される領域のアスペクト比は一般的な16:9となる模様です。

以下は、Mi MIXの主なスペック。

ディスプレイ 6.4インチ 2040×1080ディスプレイ
SoC Qualcomm 2.35GHz駆動 64-bit クアッドコア Snapdragon 821
RAM 4 / 6GB LPDDR4メモリ
ストレージ 128 / 256GB UFS2.0
メインカメラ 約1,600万画素(像面位相差AF)
フロントカメラ 約500万画素
バッテリー 4,400mAh
その他 急速充電機能(QuickCharge 3.0)
指紋認証センサー
ハイレゾ再生対応(最大24bit / 192KHz)

Mi MIXの特徴の1つに、近接センサーと通話用スピーカーがディスプレイ直下に搭載されている点が挙げられますが、どちらも特製の部品を採用しているため、ディスプレイ越しでも問題なく動作すると謳われています。

また、筐体は完全にセラミック素材製となり、端末はフランスのデザイナーであるフィリップ・スタルク氏によってデザインされました。

4-mi-mix_2

なお、具体的なスケジュールは明らかにされませんでしたが、下位モデル(RAM 4GB + ストレージ128GB)および上位モデル(RAM 6GB + ストレージ256GB)は、それぞれ3499人民元(約5万4000円)と3999人民元(約6万2000円)にて販売される予定とのことです。

[MIUI via GSMArena]

ソーシャルシェア

13 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2016年10月26日 00:24 No.10365 返信

    これはこれでありだと思うが、ちょっと持ちづらそう。

  2. No Name 2016年10月26日 13:06 No.10464 返信

    SHARPがCEATECでフリーフォームディスプレイとしてほぼ同型のもの展示してたけど、SHARPのディスプレイつかってるんかな?直角ならともかく角がカーブしてたからSHARPのっぽいけど。
    背面も何気にかっこいいんだよね、ほぼ文句なしだわ。というかSHARPがこういうの出すとおもってたのに。

    • No Name 2016年10月26日 16:38 No.10487 返信

      GIGAZINEには有機ELと書いてあるな

      限界に挑戦してる感はあるけど、edgeのある今では頑張ったな~くらいで衝撃的とはとても呼べない

  3. No Name 2016年10月26日 13:32 No.10466 返信

    フィリップ・スタルクはアサヒビール本社の金のウ○コをデザインした有名デザイナーですね

  4. No Name 2016年10月26日 16:42 No.10489 返信

    ギズモ行った記者あいかわらず誤字連発してるよ
    あれはもう病気

  5. No Name 2016年10月26日 18:39 No.10500 返信

    ギズライフハックコタクがネットの病気だし

  6. No Name 2016年10月26日 21:04 No.10522 返信

    日本勢完敗だな

  7. No Name 2016年10月26日 22:42 No.10538 返信

    ここまでやると逆に、
    「ケースや液晶保護シートが作りにくくないか?」
    と思ってしまう。
    あと、オンスクリーンキーなら、押した時のフィードバックが欲しいところだけど、
    そこはAndroidは手をつけてないのかねぇ。

  8. No Name 2016年10月27日 03:01 No.10562 返信

    mixとnote2だとどっちが良いかなぁ、、、

  9. No Name 2016年10月27日 11:07 No.10613 返信

    鴻海から追放された元シャープの技術者が作ってたりしてな

  10. No Name 2016年10月27日 12:57 No.10634 返信

    ズルトラ使いとしてはそろそろ買い換えたいので買っちゃうかもかも

  11. No Name 2016年11月2日 01:31 No.11401 返信

    セラミックボディって落としたら粉々だよなぁ

  12. No Name 2016年11月4日 09:17 No.11764 返信

    ガラスも粉々だし
    アルミはベッコベコになるんだよなぁ

    あとiphone6錆びるね

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます