Android Policeは1日(現地時間)、「Pixel」および「Pixel XL」に実装されているジェスチャー操作機能が、「Nexus 5X」および「Nexus 6P」にも実装される可能性が、公式に示唆されたことを伝えています。

5-fingerprint-sensor-on-google-pixel

先日、新型フラッグシップスマートフォンとして米グーグルより発表されたPixelおよびPixel XLには、背面部の指紋認証センサー上でスワイプすることで、通知にアクセスできるジェスチャー操作機能が実装されています。

そして、Pixelシリーズの発表後、同シリーズとNexus 5XおよびNexus 6P(以下:Nexusシリーズ)に搭載されている指紋認証センサーは、まったくの同一製品であることなどが判明。Nexusシリーズにもジェスチャー操作機能の実装を望む声は、より一層の広がりを見せることとなりました。

Android Policeが今回、Nexusシリーズへのジェスチャー操作機能の実装予定について、直接グーグルにメールで問いただしたところ、“evaluating(評価中)” という簡潔な回答を得たとのことです。

なお、あくまでも今回の回答では実装が検討されていることが明言されただけに過ぎず、あまり過度な期待は寄せない方が賢明と思われます。

とは言うものの、既にファームウェアアップデートによって実装が可能であることは公式に明かされているだけに、Nexusシリーズへの実装にも大いに期待したいところです。

[Android Police]