「HTC Vive 2」、CES 2017では発表されず ―HTCが公式に明言

UploadVRは28日(現地時間)、来月5日に開幕を迎えるCES 2017において、台湾HTCの人気VRヘッドセット「HTC Vive」の後継モデルは発表されないことが判明したと伝えています。

UploadVRがHTCに確認を取ったところ、「CES 2017において、HTC Vive 2が発表される」という噂は真実でないことが明言されたほか、現在の同社は現行製品を中心とした強力なエコシステムの構築に全力を傾けていることが強調されたとのこと。

今年1月に開催されたCES 2016においては、現行モデルの試作版となる「HTC Vive Pre」が公開されたこともあり、CES 2017にて新型機に関する何らかの発表が行われるものと期待されていましたが、残念ながら後継機のお披露目はまだしばらく先のこととなる模様です。

一方で、各種コントローラーなどの周辺機器については新製品が発表されると目されていますが、今回その辺りの詳細な計画については言及を避けました。

なお、既にHTCは14万台以上のHTC Viveを販売することに成功しており(過去記事)、VR分野において決して無視はできない存在へと成長しています。一過性の隆盛に終わってしまうのか、はたまた長きにわたる繁栄を手にすることができるのか。

まずは、それを見極めるための試金石とも言えるCES 2017での発表に、要注目です。

[UploadVR via via MobliSyrup via Phone Arena]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます