Bluetooth接続の不具合、一部Androidスマホを中心に被害が拡大中

Android Policeは23日(現地時間)、現在「Pixel」シリーズおよび「Nexus 6P」を中心に、多くのAndroidスマートフォンにおいて、Bluetooth接続が突然遮断される不具合が発生していることを伝えています。

Android Policeによると、前述した不具合の発生に関する報告が、現在Pixelシリーズの公式コミュニティサイトやReddit上に数多く投稿されているとのことです。

また、報告者の多くはPixelシリーズやNexus 6Pの所有者ではあるものの、“非グーグル製端末” においても同様の不具合は発現していることが判明しています。

今回の不具合の原因については、先日米グーグルによってリリースされた最新の月例セキュリティアップデートが、不具合発生の引き金となったとの見解が有力ですが、確かなことは一切判明していません。。

なお同様に、グーグル純正の電話アプリを最新バージョンへとアップデートした際に、Bluetoothイヤホンなどと接続して通話を行うことができなくなる不具合の存在も報告されていますが、2つの不具合は完全に別個の問題であることを、Android Policeは指摘しています。

利便性に直結する不具合であるだけに、1日でも早い原因究明と問題解決を願うばかりです。

[Android Police]

ソーシャルシェア

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます